大腸がんとは

腹痛大腸がんは、大腸の粘膜に発生するがんです。
大腸がんはがんに罹患する人の中では胃がん、肺がんに次いで3番目、女性では乳がんに次いで2番目に多いがんであり、日本人にとって身近ながんのひとつです。大腸がんは食生活の欧米化などによって年々罹患数が増えており、死亡原因としても上位を占めています。ほとんどの大腸がんは、大腸ポリープから発生するので、大腸ポリープの段階で切除すれば大腸がんの予防になります。

大腸がんの原因

大腸がんの発生には生活習慣、特に食生活との関わりが深く、加工肉をよく食べる習慣や、食物繊維不足、高脂肪の食事、過度な飲酒、喫煙、肥満は発症のリスクを高めるとされています。さらに遺伝との関連性も指摘されており、家族に大腸がんの罹患歴がある場合は注意が必要です。大腸がんは国内で増加傾向にあります。大腸ポリープの中には将来的に大腸がんに進行する可能性があるものと、しないものがあります。将来的に大腸がんに進展する可能性がある大腸ポリープをできる限り早めに切除しておくことが大切です。

大腸がんの症状

早期の大腸がんは無症状であることが多く、無症状のうちにがんを発見するためには大腸カメラ検査が有用です。大腸がんが進行すると、血便・便秘・下痢・残便感・貧血・腹痛・嘔吐などが生じることがありますが、これらの症状は大腸がんの位置と大きさによって異なります。大腸がん検診の一環として健康診断で行われる便潜血検査では、進行した大腸がんでも見逃してしまい、陰性になることがあります。大腸がんの早期発見のためには大腸カメラ検査が重要になります。

当院の大腸がん検査

大腸カメラ大腸がんは早期発見・早期治療を行うことがとても重要になります。早期の大腸がんやがん化する可能性のある大腸ポリープの発見に有効なのは、大腸内視鏡検査です。大腸カメラ検査とは、肛門からスコープを挿入し、大腸の中を直接観察する検査です。大腸カメラでは、大腸全域の粘膜をすべて確認することができ、病変の組織採取が可能で病理検査で確定診断ができます。検査中に大腸ポリープを切除することもできるので、将来の大腸がん予防になります。昨今では、比較的若年層でも大腸がんを発症するケースがあります。当院では患者様ができる限り苦痛を感じることがないよう、工夫しております。大腸カメラ検査を受けたいけど苦手意識がある方、怖くて勇気が出ないという方も、ぜひ一度ご相談ください。

日帰り大腸ポリープ切除手術

当院では、大腸カメラ検査中に大腸ポリープを発見した場合、その場で切除する日帰り切除手術を行っており、お忙しく、ポリープ切除のためのスケジュールを新たに立てることが難しい方や、何度も下剤を飲むことが辛い方にお勧めしています。