よくある質問

クリニックに関するよくある質問

初めて受診する時はなにを持っていけばいいでしょうか?

・健康保険証

・お薬手帳

・各種医療証(乳幼児医療費受給者証、高齢者保険証、高齢受給者証、公費負担医療証など)

・医療機関からの紹介状(診療情報提供書)

・検査データの原本(コピーでも可)

受付で薬だけもらうことはできますか?

お薬だけの場合でも、医師の診察は必要になります

時間外診察は受け付けていますか?

基本的には受け付けておりませんが、まず一度、当院までご連絡ください。

内科のよくある質問

インフルエンザワクチン接種はいつ頃接種するのが良いでしょうか?

インフルエンザワクチンの免疫の有効期間は約5か月とされています。そのため、流行シーズンである12月~3月には効果を発揮させるためには早くて10月、遅くても12月上旬には接種を終えておくことが推奨されています。

内視鏡のよくある質問

内視鏡検査はどのくらい時間がかかりますか?

胃カメラで観察のみの場合は5分ほどで、大腸カメラで観察のみの場合は15分ほどですが、組織の生検を行ったり、大腸ポリープを切除する場合には、さらに時間がかかります。 経鼻内視鏡をされる場合には、検査の前に鼻の麻酔に15分ほどかかります。胃カメラであっても大腸カメラであっても、鎮静薬を使用した場合にはお薬が醒めるまで内視鏡検査後に1-2時間安静にしていただきます。

内視鏡検査は苦しくありませんか?

内視鏡検査に抵抗がある方にも安心していただけるよう、患者様のご要望、体調に応じて鎮静薬を使用するなど苦痛のない検査に努めています。また、口からでなく、嘔吐反射の少ない鼻からの内視鏡検査も実施しております。

ポリペクトミー(内視鏡的ポリープ切除術)は痛くありませんか?

粘膜には神経が通っていないため、切除しても痛みが出ることはありませんので、ご安心ください。

当日の内視鏡検査は可能ですか?

原則的に事前の診察で体の状態を確認してから、内視鏡検査の予約をしていただきます。ただし胃カメラについては、緊急性があり検査の予約枠に空きがある場合には、その日のうちに検査をいたしますので、まずは受診前に電話でご確認ください。その際には朝食を摂らずにご来院ください。糖尿病の薬については朝分のみお控えください。大腸内視鏡検査では、前日からの食事制限や下剤の服用が必要になりますので、当日の検査はできません。

TOPへ