胃がんとは

胃がんは、日本人に多く発生するがんで、がん患者様の5人に1人は胃がんです。胃がんは、もともと正常な胃粘膜の細胞が様々なリスク要因によって変わっていくことで発生します。胃がんの主な原因はヘリコバクター・ピロリ菌です。胃の中にヘリコバクター・ピロリ菌がいると、炎症や潰瘍を生じる他に、胃がんを生じるリスクがあるため除菌治療が行われます。除菌が成功しても胃がんが生じるリスクが0%にはならないので、引き続き定期的な検査を続けることをお勧めします。胃がんの自覚症状は早い段階では出現が少なく、がんが比較的進行した場合でもほとんど見られないことがあります。進行したがんの症状として、めまいや息切れ、食後に食べ物がつかえる、吐血や黒色便などがあげられます。

胃がんの原因

胃がんの一番の原因は、ピロリ菌の感染です。幼少期に胃粘膜に感染したピロリ菌は胃粘膜に慢性的な炎症を起こし、胃がんになりやすい状態になります。その他の原因として、塩分の過剰摂取、食物繊維の不足、喫煙があります。日本人のピロリ菌感染率は高く、特に年齢が上がるにつれ、感染率が上がります。胃がんの早期発見のため、早い段階での定期的な胃内視鏡検査を受けることをおすすめします。

胃がんの症状

早期の胃がんは、まったく症状がありません。胃がんが進行しても必ずしも症状が出るとは限りませんが、転移した先で症状を起こして初めて発見されることがあります。みぞおちの痛みや不快感、違和感、胸やけ、吐き気、食欲不振などを感じるようになります。胃がんが進行すると、がんから出血することが多く、出血することで便が黒くなり、貧血になることがあります。気になる症状がありましたら、早めにご相談ください。

当院の胃がん検査

内視鏡室当院では、微細な胃がんの早期発見が可能な最新鋭の検査機器を揃え、検査を行っております。検査をする医師は長年内視鏡検査や治療を行ってきており、丁寧かつ苦痛のない検査を心がけております。内視鏡検査では、気になる病変があれば検査中に組織採取が可能で、病理検査による確定診断を行うことができます。嘔吐反射のない経鼻内視鏡検査、不安や痛みを和らげる鎮静剤を使用した経口内視鏡検査も可能ですので、苦手意識のある方もぜひ当院へご相談ください。